今回の制限改訂について

今回は全体的に見ていうなら私はそこそこいい改訂と思います

説明するに当たり環境上位だったEM竜剣士、彼岸、帝を軸に考察していきたいと思います

まずは禁止から
・EMモンキーボード
・ラヴァルバル・チェイン
・ライフチェンジャー
の3枚ですね

・EMモンキーボード
言わずもがなEM竜剣士で暴れたカードですね
スケールにセットしただけでレベル4
以外EMサーチは召喚権を使うドクバよりもタチ悪いのでしかたないかと…

・ラヴァルバル・チェイン
環境からファンデッキまで幅広く使われてるとあって規制には色々な声があると思います
今回の禁止になった主な原因としてはやはりバルブを落としてナチュビを作れてしまう事だと思います
ナチュビはミラーと帝では大分強かったと思います。私自身は星因士使ってたのであまりきつくなかったですがw
チェインが禁止と言うことで大分影響受けたデッキは多いと思います…ですが海外が禁止になった事を見ていずれ来るような気もしてたので仕方ないかなと思います

・ライフチェンジャー
これはちょっと予想外でしたwマジエク帝で採用されてた為と思いますが聞くところに夜とマジエク規制しても代用できるカードがあるとかないとか…
実際マジエク帝とは1回もデュエルしたことないのでなんとも…


次に制限
・EMドクロバット・ジョーカー
EMエアーマンと言われるくらいなので当然の制限ですね()

・EMペンデュラム・マジシャン
EMEm環境の時はヒグルミを破壊しEM竜剣士の時はスケール破壊し…
Pカードは破壊してもエクストラに行くので2枚サーチしながらアド損もしないというのはさすがにさすがにダメ…更にP効果も1000パンプと強力です…
ゴールドシリーズに再録されてから規制フラグだなと囁かれてましたが全くその通りになりましたねww

・クリッター※エラッタあり
最近そこまで使われることもないだろうと言うことでの制限ですかね
エラッタと言っても
「クリッター」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動する。デッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を手札に加える。このターン、自分はこの効果で手札に加えたカード及びその同名カードの発動ができない。
こんな感じにエラッタされただけなので結構喜んでる人もいるようですね
私も採用考えてたり考えてなかったりって感じですw

・サウザンド・アイズ・サクリファイス
ハーピィの羽根箒が帰ってきたあたりから帰ってくるか!?みたいなこと言われてましたがやっと帰ってきましたねww
簡易融合があるので出すのは簡単ですが環境でどれほど使われるかなどはこれからに注目って感じですね

・爆竜剣士イグニスターP
S召喚の素材が緩くてこれを出すために予想GUYトランペッターやこけこっこなど採用されたりしてました
やはり素材の緩さからこの先も新しいP環境来たら活用され暴れることを見越しての規制なのかなと私は思います
まあこの規制は悪くないと思います
対象取らないバウンスは強すぎるのでしかたないかと()

・彼岸の悪鬼 スカラマリオン
個人的には後続サーチにしかならないのにかけたのかなっていう感じですね
これだ!って感じの意見などあればコメントにお願いしますw

・彼岸の旅人 ダンテ
妥当といえば妥当なのかな?
私としては彼岸好きなのでちょっとつらいかなって感じですね
まあガトルでうまく釣り上げてベアトになるしかないかなw
海外みたいにはガトル、グラバーは規制かからなかったけど結構辛いと思います…

・魔界発現世行きデスガイド
もうこれはしかたない…1枚でダンテなれるんだもん弱いわけがない…
私としては彼岸に入れてたデッキがないのでそこまで影響はない(3枚シクで揃えてた)のですが…

・竜剣士ラスターP
EMEm時代からの害悪(・ω・`)私としてはやっと制限って感じですね海外もEMEmが来てから慌てて制限にしたくらいですから制限になって当たり前でしょう

・緊急テレポート
超量帝や彼岸などに積まれていてそこまで悪い…?とも思うのですが…正直よく分からない()

・真帝王領域
これは0帝にやられると結構つらいとこですねあとはこれのせいでアイテールとかが上級と同じように出せてしまうのがダメなのかなという感じですねこれと手札に最上級墓地に真源で半分永久機関みたいなものなので多少はマシかなと

・汎神の帝王
強いことしか書いてない…ただ事故りやすい帝には割といいカードだったと思います
新規が全体的に噛み合いが良すぎたのかなって感じですね
なぜアイテールをかけなかったってのが本音です恐らくシェアは減るでしょうが環境には残ると思います

・ペンデュラム・コール
正直以外でした
EMEmが来たと同時に魔術師もみ消された感じだった事から魔術師が暴れないための配慮かなと思います…
実際慧眼以外はかかってなかったのでPコがそのままだったら魔術師の暴れる可能性が高いと思います
実際に魔術師が来た時も一気にトップまで来たのでPテーマにはこれくらいでいいのかもしれません

・マスク・チェンジ・セカンド
彼岸からダークロウが出てくるのはほんとに迷惑してたので良かったといえばよかったのかな?効果チェーンで逃げれてダークロウ立つなんてたまったもんじゃないって感じですね

・名推理
・モンスターゲート
みんなノイドは悪くないって言ってるけど悪いよ!デネブ除外してくるし…(星因士使い感)
必要数落ちればある程度勝ちまで見えるっぽいカードだから制限は当然()
除外は害悪だから仕方ないね(・ω・`)

・揺れる眼差し
割と予想外でした
やはりとりあえず2枚割ったらサーチ&500バーンは強いってことですね…ペンデュラム自体がほとんどアド損になりにくく2枚エクストラ増えてサーチできる子持ってくればペンデュラムまで繋げられるのは強かったかなって感じですね
失われし4つ目の効果…(・ω・`)

・竜呼相打つ
ラスター掛けたのにかける必要あるかな?とも思いますが…デメリットなしで単純にボードアド+1EX+1が強いから仕方ない気もしないでも無い…


続いて準制限
・超再生能力
今回はこの1枚だけですが…また名推理、モンゲと同じ道をたどる匂いが…
この先このカードがどうなるのか注目ですねw


最後に晴れて自由の身(制限解除)になった方々!ww
・グローアップ・バルブ
まあデュエル中1度の制約付いてるので当然といえば当然ですねw

・クリバンデット
エンドフェイズ5枚落としで魔法罠1枚回収は遅いので、解除も頷ける

・D-HERO ディアボリックガイ
アニメで新規を出してもらえるかも!?って言うフラグですかね恐らくその影響で帰ってきたのかな

・水精鱗-ディニクアビス
海皇水精鱗にすごい追い風wwディーヴァは制限とはいえネプト無制限+ディニク無制限で環境にくい込むか!?

・精神操作
・月の書
私自身9期から始めたのでそこまで規制がかかった頃の強さは分かりませんが解除しても問題ないという見方なのでしょう…
これに関しては意見などあれば気になるのでコメントくださいww
来季これらがどれくらい採用されるか注目ですw

・封印の黄金櫃
征竜時代は除外した時点でサーチを行い2ターン後に除外したカードを手札に加えられたので強かったのですが今は見る影もないというか牢獄に入ってるので無制限は妥当かと

・.闇の誘惑
BF民は旋風3闇誘3だ!と歓喜してるかも知れませんね(全盛期は知りませんw)
闇属性専用のドローソースでとても優秀だと思います

・竜の霊廟
前半は強いと思うけど後半は腐るのと今はダークマターがいるのでなんとも言えないかなというところです無制限でも問題ないと思います

・死のデッキ破壊ウイルス
エラッタされてからそこまで凶悪ではない感じなので緩和されたのでしょう
私自身もここ半年打たれてないので大丈夫と思いますw

個人の感想としては…ダンテぇ…って感じですね
あとプトレはいつ星因士縛りでエラッタされて帰ってくるの!アザトート乗れなくていいからぁ…(´;ω;`)ウッ…
って感じですね

いつものコナミよりはちゃんとした改訂だったと思います来季は色々なデッキが出てきて面白いと思いますw
また時間ある時にでも来季はどんなかんじのデッキが来るかなど考えてみたいと思います

何かありましたら気軽にコメントどうぞー

また韓国のアドバンスドイベントパックの一覧なども作成中なので良ければそちらもご覧下さい

長々と書きましたが最後まで読んでいただきありがとうございました