禁止→制限デュエル考察 罠編!

何日も続けてダラダラ考察してましたが最後罠編!


・遺言状
デビフラを出せることやワンキルなどで使われたなどのことから禁止になったみたいです
SSできるモンスターの範囲が広いので汎用性が高いですね
実はこれ魔法でした()
前回すっかり忘れてました(๑>؂•̀๑)テヘペロ

気を取り直して罠をw
・異次元からの帰還
征竜で悪用されて禁止になったみたいですが除外ギミックを入れたデッキやアンデなどで使っても強力な1枚となると思うので禁止でも妥当と思います
遊戯王の日に征竜で使われるのか!?
そもそも征竜が使われるのか?(・ω・`)

・王宮の弾圧
神もお仕事奪われて涙目のカード…
片方が発動すればお互い使えるが先攻盤面固めて発動してしまえば相手を封じるだけのカードになってしまいゲームにならない…禁止で当然のカードだろう…遊戯王の日でもできれば見たくないカードかな…

・王宮の勅命
魔法を完全無力化してしまい自ターンに破壊か温存することを選べる凶悪カード文句無しの禁止かと思います


・第六感
使って分かるえげつないカードww
5.6宣言で1~4枚まで墓地肥やしか5.6枚ドローか…アドしかねぇ…
流石に禁止ですわ()

・ダスト・シュート
またまたハンデスダメ!絶対!
なカード(・ω・`)
ピーピングハンデスでデネブちゃんデッキにもどるのはやーよ(・ω・`)

・血の代償
500払うだけで召喚権増える強すぎぃ!
代償ガジェットが見れるかも!
見たことないから見てみたいんだよねーww

・刻の封印
ドローロックカードですがなんとも言えないカード…
ただ書いてることは強い(・ω・`)
帰ってきたりする可能性は無きにしも非ずかなー

・ライフチェンジャー
マジエク帝でのキーカードとなったカードでマジエクは残骸爆破で代用可能な為こちらが禁止になった
またマジエク帝が組めるよ!やったね!
遊戯王の日には見たくないデッキではある(・ω・`)

・ラストバトル!
特殊勝利のカードですが特殊召喚を封じるカードとのコンボでそこそこの勝率があったため裁定が決まる前に禁止になった
アニメだと主人公が使ってアツい展開になるんだけど現実で使われて負けた側からしたらそうとう萎えると思う(・ω・`)
裁定も調整中だから帰ってこないでしょ(・ω・`)

とまあダラダラと説明してやっとすべて終わりましたww

長かった(・ω・`)

禁止カードを改めて見ると環境の移り変わりなどがわかったりしてなかなか面白かったですww

禁止カードでも見てる限りインフレが進んだせいかエラッタしなくても返してみてもいいんじゃないかってカードもちらほらありました

一時期は制限緩和してまた暴れたら解除などしてたみたいなのですが最近はエラッタばっかりなので昔の強かったカードが弱くなって帰ってくるなら強いまま禁止の方がいいと思う人も多いのではないでしょうか

明らかに強すぎるカード以外で返してもいいかなってカードはエラッタせずにとりあえず制限で返してもいいような気がします

今回の遊戯王の日で次回の改訂の見極めなどの参考にもされたりもすると思うのでそういう意味ではどのようかカードがよく使われたのか、次の改訂で何が戻ってくるのかなどを考えると少し楽しみですww

ちなみに私は星因士シャドールを組んで禁止カードは
・プトレ
・ノーデン
・チェイン
・マキュラ
・生還の宝札
・苦渋の選択
・強欲な壺
・天使の施し
・サンダーボルト
・早すぎた埋葬
・フューチャーフュージョン
・突然変異
・第六感
を採用してますwww
禁止カードのほぼ1/4を採用ww
禁止カード使う機会がなかなかないのでやりたいことをとりあえず詰め込んだ感じですねwww

私としてはプトレが使えるので最高です
星守の騎士なのに牢獄行きって…ひどいと思うの…返して(´;ω;`)ウッ…

とまあ今回は何の参考にもならなさそうな考察でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました

この先書こうと思ってる記事は遊戯王の日の結果的なもの、高槻CS結果、今期の星因士の考察、台湾旅行の戦利品、日本橋のカードショップ一覧などを予定してます!

どこにも書いてなくて詳しく知りたい!みたいなことがあれば私のわかることであれば言ってくれれば書きますので気軽にどうぞ

コメントなど気軽にどうぞ
Twitterでのリプやメッセージもお待ちしております()

では(・ω・)ノシ